戻る
【鬼子母神】へのコメント      [2001-08-26]


『鬼子母神』にいただいたコメントから, 一部を紹介させていただきます。


【 Sさんから 】

  いつも楽しく拝見させていただいております。
  朝顔市は、まだ行ったことがありませんので、来年は是非挑戦してみたいと思います。

  鬼子母神を『きしもじん』と読むのが正しいとは知りませんでした。
  5月の連休に都電に乗ったおりに、確かに都電の駅に鬼子母神の名前を見ました。
  どういう意味なのかなとその時に思ったままだったのですが、納得致しました。 感謝!

【 Mさんから 】

  鬼子母神のはまだより、楽しく読ませて頂きました。

  入谷の朝顔市や台東区入谷の鬼子母神は、まだ行ったことはありませんが、
  雑司が谷の鬼子母神は、都電荒川線に乗って昨年行ったことがあります。
  でも、ツノを取った鬼の字は気がつきませんでした。境内のお店のおばあ
  さんと一言二言はなしましたが、なかなか情緒のある感じで 私はお寺では
  なく神社だとばかり思っていました。

【 Oさんから 】

  何時も楽しく拝見しています。鬼子母神が 入谷の朝顔市と抱き合わせで
  出たのは、この季節にぴったりで、正に「恐れ入谷の鬼子母神」です。

  それにしても、子供を食べる鬼子母神が安産子育ての神として信仰されて
  いるのは愉快ですね。私の以前の勤め先が都電荒川線の沿線で、雑司ケ谷
  鬼子母神に近く、よく行きました。でも、鬼に角がないのは気がつきません
  でした。
ツノのない鬼の字

【 Oさんから 】

  こんにちわ。いつも楽しく拝見させて頂いています。

  以前、雑司が谷近辺に勤務していた時、お昼休みを利用し鬼子母神に出向いた
  事があります。平日でしたので人影もまばらでひっそりした印象でした。

  10月に御会式が有る事は知りませんでした。こちらは見てみたいと思っています。

【 Oさんから 】

  いつもながらの切り口の明確な精力的行動、健脚、観察力には、まさに
  「恐れ入谷の鬼子母神」です。
  鬼子母神が法華経で説かれ、それ故に日蓮宗の祈祷本尊とは知りません
  でした。

  私の散歩コースの池上本門寺は、日蓮宗の大本山で毎年、確か 10/12
  だったと思いますが、御会式が催され、池上通り、参道は沢山の屋台が
  出ます。又、その日の夕方から、万灯練供養が行われます。近郷の各町内会
  から万灯 (小さな山車と思って下さい) を繰り出し、ドンツクドンツク練り
  歩くのです。壮観です。その昔は、関東一円の日蓮宗末寺から集まったと
  聞きます。今は知りません。
  大本山の御会式を一度御覧になって見ては如何でしょうか。


【 Hさんから 】

  鬼子母神とざくろの関係を初めて知りました。しかもざくろの実が人間の
  肉の味がするとは。ざくろは食べたことがありますが、人間の肉はあんな味?

  相変わらずの流暢な探索、解明の手筋感服します。

【 Tさんから 】

  「ざくろの実は 人間の肉の味がする」という話は聞いた事がありますが、
  鬼子母神の話に絡めて言い伝えられているのでしょうか。
  (自分で食べても 経験の無い味との比較はできませんからね。)

【 Kさんから 】

  いつも「はまだより」を楽しく拝見しております。

  どの記事も徹底されて調査されていること、何となく私の好奇心と
  ご報告内容がマッチしていて、深い関心をもって拝読させて頂いてます。
  「鬼子母神」「あさがお市」は行ったことはありませんが、楽しく読め、
  どういう雰囲気かよく判りました。

   「鬼子母神」カナ漢字変換が一発で行きませんね。

【 Mさんから 】

  鬼子母神(きしもじん 変換ででました!)と朝顔市のお話拝見させていただきました。

  朝顔って高いんですね、値段。
  小学校の時に観察したものとは、きっと全然ちがうんでしょうね。
  朝顔に、あまりありがたみを感じたことがなかったので、ちょっと値段に驚きました。
  そしてそれを求めに沢山の人が押し寄せるっていうのも、ビックリです。
  カタカナの名前の花にしか、ありがたみを感じないのは、小市民だからでしょうか?!

  鬼子母神は、こわいような優しいような話ですね。だいたい昔話って世界中、
  ちょっとグロテスクなものなんでしょうか・・・。

【 Uさんから 】

  毎回読ませていただいて, また一つ物知りになりました.

  「人の子を食べていた」 は確かにグロテスクですが, 最近は,自分の子を殺して
  捨てるような母もいるようですから, お釈迦様も忙しいですね.

  朝顔は, 小学生が最初に栽培する植物だったような気がしますが, 2,000円ですか.
  買う人が多いということは, 素人が作ったものよりも花が立派なのでしょうか.
  それとも何か御利益があるのかな, と風情のない私などは考えてしまいます.

【Tさんから 】
   mapion の地図付きは GOOD-IDEA と思います。

【 Yさんから 】

  地図が入りましたね! すぐに どの辺りか分かって嬉しいです。
  地図の画面で「印刷」も出来るともっと便利なのですが・・・・。

【 Tさんから 】

  今回の内容楽しく読みました。

  何時もながらの小川さんの文章、恐れ入谷の鬼子母神です。
  私も人と話してる時よく 恐れ入谷の鬼子母神 は使っておりますが
  余り背景を理解してないで使ってました。
  これからはちゃんと説明が出来るので 一寸説得力が付きました。
  (中々ためになってます)

  書く方は大変でしょうが なるべく間隔が狭いともっと GOOD ですけど、、、

戻る