発祥の地bannar
伎楽伝来の地
 [ぎがくでんらいのち]


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場所
奈良県高市郡明日香村豊浦
コメント
近鉄・橿原神宮前駅から東に2km。
明日香村大字豊浦のほぼ中央に浄土真宗の向原寺(こうげんじ)がある。向原寺の南に“難波池”と呼ばれる小さな池があり,その傍らに「妓楽伝来の地」と書かれた 高さ1.3mほどの新しい石碑が建っている。

伎楽(ぎがく)とは 大きな仮面をつけて演じられる台詞の全くない無言劇。滑稽・野卑な無言仮面劇のようなもので,聖徳太子の時代に 仏教の教えを深く理解させ仏法を広めることを目的として 盛んに行われていたが,その役割は徐々に雅楽へと移行し,鎌倉時代には衰退してほぼ伝承が途絶えている。
現在は 限られた団体により楽曲の一部のみが復活されているが,“舞”に関しては全く途絶えて失われており 単純な所作のみが行われている。

伎楽の伝来に関して,日本書紀によれば 西暦612(推古20)年に 百済の味摩之(みまし)が伝えたとされる。味摩之は日本に帰化して奈良・桜井に住まい 若者を集めて伎楽を習わせたという。
太平洋戦争後,桜井市出身の評論家・保田與重郎は,味摩之が伎楽を教習させた場所を考証し 桜井小学校の校庭の南側にある土舞台が伎楽教習所だったとし,1972(昭和47)年に「土舞台」と刻した標石を建てた。これ以来伎楽伝来の地は土舞台である とされてきた。
ところが,韓国・世宗大学の李応寿教授は,聖徳太子が築いたとされる日本初の伎楽教習所は 現在の明日香村豊浦であるとする新説を発表。2010(平成22)年に「伎楽伝来の地」の碑を向原寺の境内に建てた。
この新しい“伝来の地”説には賛否両論があるようだが,いずれ時代の経過とともに評価が定着していくのだろう。

撮影日
2014年6月 (写真提供 K.T.さん)
碑文
伎楽伝来の地

『日本書紀』六一二年に,百済の味摩之が歌舞劇の伎楽を日本に伝えるや,聖徳太子が桜井に学校を設け,それを伝授させた旨がみえる。その『桜井』が,韓国の李應壽の調査 研究(日本演劇学会紀要四七)により,新たにこの付近に比定されたので,碑を建て,韓国と日本の演劇交流の始原を記憶するものとする。
    二〇一〇年七月二三日
      韓国文学を憶う会


 
伎楽伝来の地 碑
 伎楽伝来の地 碑
全日本愛瓢会発祥之地と伎楽発祥の地 碑
 伎楽発祥の地 碑(左奥)と
 全日本愛瓢会発祥之地碑(右)

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