淡路島

[98-05-10]


宇宙から
宇宙から見た淡路島と明石大橋
明石に住むようになって3年を過ぎたが, その間にすぐ目の前に見えている淡路島に行ったのは この3月までにわずか2回しかなかった。 それが, 明石大橋が開通してから2ヵ月の間に 既に3回も淡路島に渡った。
私にとって「明石大橋効果」は絶大なものがある。
明石からわずか4kmしか離れていない島なのだが やはり船で行くとなるとオックウで なかなか腰が上がらない。 それが 車で5分足らずで橋が渡れるとなると, 非常に気楽に行く気になれる。 なにしろ 明石からバスに乗れば30分, 橋のたもとの舞子からだと10分もあれば もう淡路島を歩いているのだから...

しかし だからと言って これから毎週でも行くのかと問われれば, 残念ながら そんなことにはなりそうにない。 淡路島に頻繁に行く目的があまりないからである。
淡路島にどんな魅力があるのか 考えてみたが, あまり思いつくものがない。 とりあえずは 橋を渡ること, 淡路島公園をはじめとする近場の観光スポットに行ってみること, 震災記念館に行って生々しい断層の跡を見ること...などなど。 で次は...と考えてもあとが続かない。よく調べればいろいろあるのかもしれないが 何しろ情報不足で 淡路島内の交通事情も観光事情もよくわからない。
それは 淡路島に限らず 四国も同じで, 是非旅行してみようという魅力があまりない地域である。 せっかく交通インフラが整ったのに 情報面でのインフラがまだまだ足りないなぁ...とつくづく思う。

ところで 3回の淡路島行きのうち 1回は, 明石大橋開通の直後に ある会合が淡路の洲本市で開催されたため, これに参加するために行った。 兵庫県の各地から総勢450人が 淡路で一番大きいと言われるホテルに集まったわけだが, 会合のあとの昼食が大変な騒ぎ。 何しろ 200人も集まれば一杯になりそうな場所に 立食パーティとはいえ 450人もの人が集まったわけだから, もう立錐の余地もないとはこのことで, 飲物を手にするにも 食べ物を確保するにも 誰かを押しのけて強引に割り込まないと 昼飯を食いっぱぐれてしまう状態。

map 淡路島から参加していた人が済まなそうに話してくれた所によると, このホテル以外にこれだけの人数を収容できる適当な場所がなくて, 本当は庭にテーブルを並べて会場にする予定だったのだが 雨のために急遽屋内でやったために こんな混雑になったのだとか。
「もともと淡路島でこんな大きな会合をやるのが無理なんだよ。 450人ものパーティをやったのは 淡路の歴史上初めてなんじゃないか...」
なるほど それで理解できた。

そこで聞いた淡路島のこと。


index
コメント或いはご意見がありましたら, 《こちら》