ご利益

[98-03-11]


私が宗教が好きになれない理由の一つに「『現世のご利益』を あまりにもムキダシにして迫ってくること」がある。
信じている人にとって幸せなら それでいいのであって, ハタからトヤカク言うことではないのだが, それにしても 寺社巡りをしていると そこの規模や知名度とは不釣り合いな 過度にキラビヤカな所があって《ここの檀家(氏子)は 経済的に大変な思いをしているのではないか》と, ヒトゴトながら心配になる。

しかし 難しいことは別にして, 寺や神社を観光客的な目で見ると とても面白い習慣(・・・というか 伝統というか)を伝えている所がある。 自分の願いを叶えてくれる寺(神社)にお参りして それを何か形あるもので 表現しようとすると こういうことになるのだろうか。

私が自分の目で見たいくつかを紹介してみる。

----- § ----- § ----- § ----- § ----- § ----- § -----

鎌八幡祈祷所
鎌八幡 大阪市天王寺区

ここは 数日前の新聞で紹介されたので 知っている人も多い思う。
「八幡」というから神社かと思いきや『円珠庵』という 小さな真言宗のお寺。
あまり広くもない境内に 小さな社がある。この後ろ立っている木の幹に 草刈りに使う『鎌』が無数に刺してある。 写真はかなりボケているので はっきり読み取れないが, 柄には「〇〇さんと××さんの縁が切れますように」 というような, かなり物騒な文句も書かれている。 なにしろ 刃物を奉納するのだから 血なまぐさい想像をしてしまい, あまり気持ちのいいものではない。
真新しい鎌から サビだらけになった古いものまで, 全部で100本近くも あるだろうか。

エノキの幹に鎌を打ちつける民間信仰は古くからあったそうで, それがやがて「鎌=悪い縁の根を断ち切る」という解釈が広がり, 「縁切り」で注目されてきたのだそうだ。

鎌 縁切りというと 私なんぞは, 「縁切り寺」という言葉から 「自分につきまとう悪い男との縁を切りたい」という話を連想するが, どっこい 現代の若い女性はそんな素直な願いごとをしたりしないらしい。
「彼氏が別の女の子へ走っちゃった。あの子との縁を切って」 という願いを込めているものらしい。(寺を訪れる人の8割までが 若い女性だとか)

「プライバシー保護のため, 境内での写真撮影はお断り」 という貼り紙があって, 内緒の撮影は落ちついてできず, 写真はすべてピンぼけになってしまった。個人の名前と 生々しい言葉が書かれているので, なるほどプライバシーか...と 一瞬は思ったのだが, これは変だ。 ヒトさまに見られて困るようなことであっても 公開の場に書くからには それなりの覚悟してやったのだろうに。

ちなみに 鎌を打ってもらえるのは 2万円のご祈祷を受けた人に限られる とのことで, 若い女性には500円で書ける絵馬の方が人気だとか。

----- § ----- § ----- § ----- § ----- § ----- § -----

安井金比羅宮 京都市東山区

縁切り祈願書 京都は祇園のすぐ近くにある安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)も, いろいろな悪縁を切ってくれる神社。
縁切りは男女関係に限らず,病気・酒・タバコ・勝負事までなんでも効果がある という。

縁切り神社となったのは,祭神である崇徳天皇が 国家安泰を願って物を断ったことに由来し, 江戸時代から『断ちもの祈願』の神社で有名になったとか。

悪い人との縁を切って良縁を求める『縁切り・縁結びの碑』には 『祈願書』がい〜っぱい貼り付けられていて, かんじんの石碑が どういう形のものであるか 判別することすらもできない。

縁切り縁結び碑 この石碑は 中央に丸い穴があいていて, ここをくぐり抜けると 願いがかなうとかで, 若い女性がにぎやかな笑い声をあげながら 穴くぐりをしていた。

参拝者は やはり女性が圧倒的に多いようだが, こちらには 「〇〇さんと××さんの縁を切って」という類の ひどい祈願はなくて, もっぱら 自分の悪縁が切れてほしい ということだけが書かれているようなので 少し安心する。

願いのほとんどは恋愛関係だが,ちょっぴり欲張って「金縁」を願うものも あるようだ。

----- § ----- § ----- § ----- § ----- § ----- § -----

釘抜地蔵
釘抜地蔵 京都市上京区

石像寺(しゃくぞうじ)というこのお寺に入ると, 本堂の正面に 写真のような不思議な形をした 大きな金属の環が目に入る。 よく見ると 環の中は釘抜きである。

そして 本堂の周囲の壁は ビッシリと「鉄の五寸釘と釘抜き」の絵馬で 埋めつくされている。


絵馬で埋められた外壁 『釘』は『苦』に通じるところから, 「2本の釘は人の持ついろいろな“苦しみ”を, 釘抜きは 苦しみを抜きさることを表し, ここの絵馬はその苦しみが体から抜けたことを表現している」 のだそうだ。
釘抜きで苦を抜く「釘抜き地蔵さん」と京都の人たちの信仰を集め, 遠方からも 諸苦・諸悪・諸病を祓ってもらおうと お百度参りの人が多く通うとか。
そして 念願がかなった時には, 釘抜きと釘がついた絵馬を奉納して 7年間ほど掲げておくという。

釘抜の絵馬


index
コメント或いはご意見がありましたら, 《こちら》